安本 昌巨のブログ

ホウレンソウ 報告と連絡

  • 2023月03年04日
  • 投稿者:安本 昌巨
ホウレンソウ

報告と連絡の違い

報告は必ず伝えないといけないこと
連絡は相手が欲しいと思っている情報を伝える気配り


報告と、連絡が一緒になっても私は特に気になりません。
ただ、一緒に仕事をしていると、
この量が多い人と少ない人の差は気になります。

多すぎてもと気をかける人もいますが、
こまめにできる人が、
仕事ができる人と呼ばれているとも感じます。

何を伝えたらよくて、
何を伝えないほうがいいのか
難しいものでもあるでしょう。

まめに伝えるようになるだけで、
しっかりしてる、
よくわかると思う人が多いのだと考えれば、
伝えなくても良い情報はない、
どれも有用だと思っても大丈夫だと思います。

それがその人のらしさとつながり、
周りができないことを普通にやってのける人、
それが仕事ができる人、誠実な人と言うことになろうかと思います。

そう思いながら、私自身もおろそかになっている時が多々あり、
こまめに連絡報告をできる人すばらしいなぁと感じています。

これぐらい伝えることができていると安心できるなぁ、
こんな人と仕事ができてよかったと気づかせてもらいます。

たかがこんな連絡、ちょっとした報告を忘れる、
それが相手にとっては重要なことかもしれません。
自分もあの人ぐらいできているだろうかなどと振り返り、
そんな日々から、人から、出会う機会から学ばせていただける毎日。

1日1日、向上していくことのできる学びがあります。

□□□□□□□□□□□□□□□ 
大阪にある、不動産会社&設計事務所&工務店の住宅会社 
株式会社シーキューブ 代表 安本昌巨(やすもとよしきよ) 
営業品目;不動産、土地探し、新築、リフォーム、リノベーション 
スタジオは、大阪市内あべのと八尾にあります
□□□□□□□□□□□□□□□