加藤 芙実のブログ

健康的なテレワークしませんか?

  • 2020月07年25日
  • 投稿者:加藤 芙実

こんにちは、加藤です。

先日、健康診断を行いました。

健康診断って、自分の1年の成績発表みたいでドキドキしちゃいますよね。

無駄に1週間前からたくさん野菜を摂取し始めたり・・・

こんなにそわそわどきどきしないように、日ごろから食事と運動に気を付けなきゃな~と思いました。

 

健康といえば、最近はテレワークが増えて、ご自宅の机でお仕事をされる方も多いのではないでしょうか?

私もその一人なのですが、会社などのデスクワーク用の机じゃないと、肩こりや腰痛などの体の不調が起こったりしますよね。

実はその不調、人によって原因が違うんです。

例えば、猫背やなで肩の人は”前傾タイプ”と呼ばれ、耳たぶが肩より前に来ていることから姿勢が悪くなり、肩こりが生じるのです。

その場合の対処法は、姿勢をよくすることはもちろん、座面を高くしたり机とおなかの隙間を少なくすることで解消されるそうです。

逆に反り腰の人は、足元に台を置いたりして対処します。

 

そのようにして肩こりや腰痛を解消するのもおすすめですが、もう一つ、根本からテレワークの質をぐんっとあげることもおすすめです!

シーキューブではスタディースペースやワークスペースのご提案を数多くしてきました。

ほんの一部ではありますが、ご紹介します!

 

こちらはリビングに設置されたワークスペースです。

このように省スペースでも設置することができちゃうんです!

造作なので、自分にぴったりの高さにできます、これで肩こり問題も解決できそう♪

アイアンが室内窓とマッチしていておしゃれですね 😉

 

お次はコチラ!

こちらはリビングに隣接した作業部屋です。

作業をしながらリビングにいる家族の様子も見れちゃう、秘密基地のような仕上がりに。

緑のクロスが特徴的ですね。

 

他にもたくさんの事例があるので、良かったらInstagramでも探してみてください♪

皆さんのお家でのお仕事が快適になりますように・・・

最後までお読みいただきありがとうございました!

【大阪・大阪市・八尾・にある設計事務所・工務店の株式会社シーキューブ】
家とは、そのご家族の暮らしそのものをカタチにする最初で最後の作品です

注文住宅、マンションや一戸建てのリノベーション、リフォーム
不動産探しからの家づくり、住まいのことをワンストップでできる窓口です

八尾店と阿倍野店。施工エリア、 阿倍野区、住吉区、東住吉区
八尾・東大阪、柏原、藤井寺を網羅しています

耐震、ZEH、太陽光、全館空調、
パッシブ設計を生かしたデザイン設計が強みの住宅会社です

敷居が高いわけではありません、お気軽にお声おかけください