加藤 芙実のブログ

照明で健康的な毎日

  • 2020月10年12日
  • 投稿者:加藤 芙実

こんにちは、加藤です。

すっかり秋らしくなってきましたね。
ここからどんどん寒くなってくるのか。。と少しおびえています。
けど、1年に1回しかない秋、思いっきり楽しみましょうね!

さて、夜も長くなってきて、最近は夜に照明をつけずに間接照明のみで過ごしています。

ちょっとだけ見栄を張っておしゃれに撮ってみました。

間接照明のように夜に暗めの光にすることは、健康にもいいとされているんですよ。
寝る二時間前に照明を暖色系にして明るさを抑えることで、睡眠を促すホルモン「メラトニン」が分泌されるようです。
確かに最近はぐっすり眠れているなあと感じます。

シーキューブでも照明計画をしています。

間接照明を設けたり、壁に屈折させて照らしたりすることで、夜リラックスできる空間をつくり出すことができます。
皆様もぜひ、夜の照明について考えてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!

【大阪・大阪市・八尾・にある設計事務所・工務店の株式会社シーキューブ】
家とは、そのご家族の暮らしそのものをカタチにする最初で最後の作品です

注文住宅、マンションや一戸建てのリノベーション、リフォーム
不動産探しからの家づくり、住まいのことをワンストップでできる窓口です

八尾店と阿倍野店。施工エリア、 阿倍野区、住吉区、東住吉区
八尾・東大阪、柏原、藤井寺を網羅しています

耐震、ZEH、太陽光、全館空調、
パッシブ設計を生かしたデザイン設計が強みの住宅会社です

敷居が高いわけではありません、お気軽にお声おかけください