野口 賢司のブログ

阿倍野区で新築/リフォームをお考えの方に<すまい給付金について>

  • 2021月01年15日
  • 投稿者:野口 賢司

みなさん、こんにちは!

当たり前ではありますが、寒いですね~。

先週末は、大阪市内でもそこそこ雪が降りましたね。

 

さて明日から受験生の皆さんはセンター試験が始まりますね。

寒さと、コロナと非常に厳しい状況下ではありますが、

受験生のみんな、がんばってもらいたと思います。 

 

私も今からもう何年?

いやいや何十年前でしょうか??

センター試験を頑張って?受けてましたね。

懐かしいです。あまりいい思い出はないですが・・・

 

去年は甥っ子、今年は姪っ子と

私の身近なところでも受験・受験ですが、

受験生がいるご家庭は何かと大変!

国公立までいれると残り約2カ月ほどですかね、

サポート頑張っていきましょう!

 

って事で、今日はと言いますと、

年明けからお伝えしております、

国からのお年玉の第二弾として

ご存知の方も多いかとは思いますが、

改めまして「すまい給付金」について

お伝えをしたいと思います。

 

まず、すまい給付金は消費税が引き上げられた際に、

住宅取得者の負担を緩和する為の制度として設けられました。

そこで、増税の影響が少ない方、所得にゆとりがある方は対象外となりますが、

目安で年収が775万円以下の方が対象にはなってくるので、結構多くの方が

受けれる可能性があるかと思います。

ご自身が受けれるかどうか、詳しく聞いたり調べたりは、

下記の住まい給付金の事務局HPで是非ご確認を。

http://sumai-kyufu.jp/

 

では、それ以外の条件は??となりますよね。

そのあたりを簡単にご説明。

 

まず期限としては、

2021年12月31日までに引渡を受け、入居する事が条件となります。

 

どんな方が対象になるか?

さきに話をした年収の部分と合わせて、

取得する住宅の持分を持っている方でかつお住まい(住民票)されている方

住宅ローンを利用される場合は、返済期間が5年以上であること。

住宅ローンを利用されない場合は、年齢50歳以上でかつ年収額の目安が650万円以下の方

 

どんな住宅が対象になるか?

住宅ローンを利用される場合

①床面積が50㎡以上のお家

②第三者の現場検査を受け一定の品質が確認されているお家

住宅ローンを利用されない場合は

①②に加えて

③住宅金融支援機構のフラット35Sと同等の基準を満たすお家

 

以上が簡単ですが、条件になります。

 

結論としてですが、

今年中に自分所有のお家で入居できる方であれば、

受けれる可能性は非常に高いということです。

 

文字でずらずらと書いたので、

分かりづらいかもですが、

みなさん、受けれる可能性が高いという事です。

 

是非、このチャンスをうまくご利用ください。

 

それでは、また!

【大阪・大阪市・八尾・にある設計事務所・工務店の株式会社シーキューブ】
家とは、そのご家族の暮らしそのものをカタチにする最初で最後の作品です

注文住宅、マンションや一戸建てのリノベーション、リフォーム
不動産探しからの家づくり、住まいのことをワンストップでできる窓口です

八尾店と阿倍野店。施工エリア、 阿倍野区、住吉区、東住吉区
八尾・東大阪、柏原、藤井寺を網羅しています

耐震、ZEH、太陽光、全館空調、
パッシブ設計を生かしたデザイン設計が強みの住宅会社です

敷居が高いわけではありません、お気軽にお声おかけください