野口 賢司のブログ

阿倍野区で新築/リフォームをお考えの方に<時間とお金と心のお得>

  • 2021月07年30日
  • 投稿者:野口 賢司

みなさん、こんにちは。

 

毎日毎日、オリンピックの話題で目白押しかと思いますが、

何に一番注目されてますでしょうか??

 

私はオリンピックの時だけではありますが、

あらゆるスポーツのファンに変身してしまいます。

 

何なんでしょうかね?

世界選手権は見ないのに、

オリンピックはみる。

 

毎日仕事終わって帰っては、

オリンピックのニュースにかじりついてしまい、

時間があっという間に過ぎ、

寝不足気味になってないでしょうか?

私は寝不足です・・・

 

さて、今日はと言いますと、

前々回までお伝えしていた収納についての続編です。

 

前は、片付かない原因について

お伝えをしてきました。

 

適正量がオーバー、

定位置がおかしい、

もったいないの勘違い、

この3つでした。

 

今回は頑張って片づけた後にある、

メリット、お得のお話をお伝えしたいと思います。

 

まず、片づけることによって生まれるお得、

たくさんあるんですよね。

 

1「時間とお金と心」のお得

2「健康と安全」のお得

3「お得の先」のお得

 

すべてこれは、

「収納王子」ことコジマジックさんの教えですが・・・

 

まずは、「時間とお金と心」のお得について。

時間のお得は、わかりやすいですよね。

探す時間が減れば、もちろん時間は得をするよねと。

 

ちなみに、探す時間が減ると、

どれ位の時間がお得になると思いますか?

 

例えば、何かを探すのに1分の時間を毎日無駄にしたとします。

1分だったら、ありえそうですよね。

 

1分×365日は365分、約6時間なんですよね。

 

これが例えば、毎日10分だとします。

そうすると、10分×365日=3650分

なんと約61時間!

2泊3日の旅行ができる時間が確保できちゃうんですね~。

 

1日たった10分が、1年もたつと約3日間。

探す時間が減ると、

家族旅行に行ける時間が確保できるんですよね。

 

そこに、続いてお金のお得。

整理整頓ができていると、

二重・三重買いのムダがまずなくなります。

そこは、簡単なお話。

 

さらに!

ムダ買いしたものを置くスペース、

使わないものを上手に処分できるようになると、

それらを置くスペースが不要になります。

 

ってことは、お家をこれから建てる方であれば、

収納スペースが削減できます。

建築費の中には、もちろんリビングと同じように、

収納スペースを作るためのコストも入ってますよね。

要は、床面積が減少するわけですからね。

 

賃貸の方であれば、

少しサイズの小さい賃貸物件で抑えられるかもしれません。

要は家賃が安くなるかもしれないですよね。

 

時間が生まれて、お金も生まれれば、

今は少し難しいかもですが、

まさに旅行する時間・お金が生まれるんですね。

収納上手、片付上手になると旅行ができちゃうんですね。

 

最後に心のお得。

片付いているお家、お部屋になると、

どこに何があるかがみんなわかるようになりますよね。

 

そうすると、どうでしょう。

毎日の生活の中で、

「ママ、体操服どこ??」

「ママ、冬のジャケットってどこにしまったっけ??」

 

毎日、何かを探すたびに、

ママ・ママ・ママと呼ばれている回数が激減。

 

日々、お仕事に家事に、子育てにと奮闘されているママにとって、

ママコールが減るとストレスが大きく軽減されるかと。

 

っと、どうでしょうか。

イライラが減って、笑顔が増えること、

間違いないですよね。

 

我が家も、

娘たちは、何かにつけては、

ママ・ママ・ママ、

最後には、ママ怒る!って感じです。

 

今回は片づけるとこんなお得がありますよ!の、

第一番目をお伝えしました。

 

次回は、

片づけることによって生まれる、

「健康と安全」のお得について、

お伝えしたいと思います。

 

それでは、また!

【大阪・大阪市・八尾・にある設計事務所・工務店の株式会社シーキューブ】
家とは、そのご家族の暮らしそのものをカタチにする最初で最後の作品です

注文住宅、マンションや一戸建てのリノベーション、リフォーム
不動産探しからの家づくり、住まいのことをワンストップでできる窓口です

八尾店と阿倍野店。施工エリア、 阿倍野区、住吉区、東住吉区
八尾・東大阪、柏原、藤井寺を網羅しています

耐震、ZEH、太陽光、全館空調、
パッシブ設計を生かしたデザイン設計が強みの住宅会社です

敷居が高いわけではありません、お気軽にお声おかけください