野口 賢司のブログ

阿倍野区で新築/リフォームをお考えの方に<健康と安全のお得>

  • 2021月08年06日
  • 投稿者:野口 賢司

いや~、夏です、8月です。

みなさん、お変わりないでしょうか??

 

猛暑で身も心も溶けていく、

そんな日々の中、職人さんたちは日々、

頑張ってお家を建ててくれております。

ホント、感謝です。

 

そんな海やプールに行きたくなるような毎日の中、

緊急事態宣言がまたもや発令されてしまったので、

この8月は、お家でのんびり、

オリンピック・パラリンピックを楽しむってかんじでしょうか?

 

ただ、オリンピック・パラリンピックの間には、

少し期間があきますので、

是非是非、夏の大掃除をしてみませんか?

 

ちなみに、私共シーキューブは8月3日(火)に、

本社である八尾店そしてあべの店・夢ハウスと3店舗で

大掃除をしておりました。

 

私がおりますあべの店も、

日頃から掃除は小まめにはしているつもりではありますが、

大掃除ということで、拭き掃除を中心に、

照明・棚そして床ときれいにしました。

 

しかし、はいつくばる事がこんなにしんどい事なんだって、

改めて実感しながら自分の年齢を受け入れておりました。

 

さてさて、本日はと言いますと、

前回の続き、片づけることによる「お得」の第二弾、

「健康と安全」のお得について少しお話をしたいと。

 

まずは「健康のお得」!

すっきり片付くことによって、

まず掃除がしやすくなり、ホコリがたまりにくくなるんですよね。

 

また家具や衣類の風通しがよくなり、

湿気が減り、カビや虫食い被害も減ってきます。

衛生的にもいいですよね!!

 

誰かが来た時に見られたくないからと、

カーテンで仕切っているスペースがあったりしませんか?

こういったところも、片付くとカーテンを閉める必要性がなくなり、

ジメジメのカビ空間とおさらばです。

 

さらに、精神的健康にもいいんです。

なぜか??

人間のインプットする情報の実に8割が視覚からの情報。

 

お家がごちゃ、ごちゃと散らかっていると、

毎日目からその光景が入ってきてしまい、

心のバランスも崩す可能性が出てくるそうです。

 

部屋が整うと心も整いはじめる!!

頑張ってみませんか!!

 

さて次は、「安全のお得」です。

これは想像しやすいですよね。

 

家が片付くと、

モノの積み上げがなくなったり、

タンスの上の載せた荷物がなくなったり、

落下による事故はなくなりますよね。

これってケガならまだしもですが、

地震のことを想定すると、

死亡事故防止にもつながる重要なことですよね。

 

その他にも、

床に何かが散らばってたり、置いていたりすると、

踏んずけてしまって足に何か刺さったり、

けつまずいて転倒したりと。

これがお年寄りだと骨折、へたすると寝たきりになったりする可能性もあります。

 

片づけは命を守る大切な対策の1つなんですね。

 

すべて、

コジマジックさんからの教えですが、

是非是非参考にしていただき、

片づけからたくさんの「お得」を手に入れてください!

 

それでは、また!

【大阪・大阪市・八尾・にある設計事務所・工務店の株式会社シーキューブ】
家とは、そのご家族の暮らしそのものをカタチにする最初で最後の作品です

注文住宅、マンションや一戸建てのリノベーション、リフォーム
不動産探しからの家づくり、住まいのことをワンストップでできる窓口です

八尾店と阿倍野店。施工エリア、 阿倍野区、住吉区、東住吉区
八尾・東大阪、柏原、藤井寺を網羅しています

耐震、ZEH、太陽光、全館空調、
パッシブ設計を生かしたデザイン設計が強みの住宅会社です

敷居が高いわけではありません、お気軽にお声おかけください