北川 舞のブログ

将来を考えたお家づくり計画!

  • 2022月05年21日
  • 投稿者:北川 舞

こんにちは。

住宅アドバイザーの北川です!

今、私は在宅で仕事をしているのですが、

家の近くに連棟の古いお家がありました。

もう3~5年誰も住んでいなく、最近そのお家の取り壊しが始まり、新しい家が建つのかマンションが建つのか

何が作られるのか分からないので家からその現場をのぞくのも日課になっています。

近くで建物が建つかもとなるとちょっと楽しみですね。

 

さて。

今回は将来を考えたお家づくりについてお伝えしていきます。

こちらはお客様のお話を聞き、その方法もある!と思いました。

今すぐお家を購入したいけど、どちらかが住宅ローンが借りれない。資金が用意ができない。

〇過去に何かの延滞をしてしまい、個人信用情報を傷つけてしまった。

〇外国籍で永住権が取得できるのが先になってしまう。

〇家庭の事情で今すぐ資金の用意が難しい

 

様々なお悩みを持って検討される人がいる中で、

一人でも解決していただけると嬉しいです。

 

その将来を考えた計画とは・・・

今、中古住宅を購入しておき、数年後に建て替える計画です。

土地の金額も今上がってきている中でまずは土地を所有しておく事。

そうすることで建替えるタイミングを自分たちで選ぶ事が出来たり、なかなか土地が出てこないエリアとなると

今ある建物付きのお土地の購入も一つになります。

 

新築を建てれる金額が用意できる時まで待つと賃貸のお金は発生しています。

中古住宅を購入し、返済していくことで賃貸のお金も発生せず、返済次第で建物にかける金額のみの用意で済むことができます。

 

将来、新築を建てる為に今できる事があるというのを知る事ができました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

シーキューブではいつでもご相談をお待ちしております!!