髙谷 秋葉のブログ

旅先の温泉で見つけたお家づくりのヒント

  • 2022月08年18日
  • 投稿者:髙谷 秋葉

こんにちは。

住宅アドバイザーの髙谷です。

毎日本当に暑いですね!

私の夏の楽しみはお風呂上がりのアイスなのですが、最近はお風呂上がりだけでなく帰宅してすぐもアイスが欠かせません。

皆さんはどんな夏をお過ごしですか?

 

さて、先週はお盆休みを頂いていたのですが、

今年は近場をドライブしよう!ということで、和歌山県の海沿いへ小旅行してきました。

海鮮丼を食べたり、くじらの水族館に行ったり、浜辺で花火を見たり、地元のカフェにはいったり、のんびりと過ごしていたのですが…

今回「ブログに残したい!」と思ったのが、ホテルに併設されていた温泉のこと。

すさみの「望海のゆ」です!!

 

その名の通り、目の前に海が広がる最高のロケーションだったのですが、

下の画像、まるで窓から見える海が、切り取られた一枚の絵画のようじゃないですか??

(※画像はhttps://www.marriott.co.jp/hotels/travel/osafw-fairfield-wakayama-susami/から引用しました)

 

天井まで届くハイサッシ。視界を遮るものがないので、外と中との一体感が感じられます。

さらに、天井の木目が外の軒天と同じ素材なので、中から外への繋がりがより強くなりますね。

 

実はお家づくりでも同じような工夫ができます。

たとえば、リビングとウッドデッキとの天井の素材をそろえてみたり、

インナーバルコニーとお部屋の素材をそろえてみたり。

(ダイケンさんのカタログから画像を持ってきました)

中と外とのつながりが強くなることで、自然と空間も広く見えます。

 

いろんなところにお家づくりの工夫が転がっているなと感じた旅行でした。

ちなみに温泉はこちら⇒

温泉