髙谷 秋葉のブログ

真冬でも無暖房!? 超快適事務所の秘密公開します!

  • 2022月12年26日
  • 投稿者:髙谷 秋葉

お久しぶりです!

シーキューブの髙谷です。

あっという間に年の瀬ですね。師走に入って急に寒くなったので体がびっくりしている今日この頃です。

 

新しい店舗に移ってはや4か月近く、、

冬になってとても驚いたことがあります!

それが、「事務所が暖房をつけなくてもあたたかい」こと。

晴れの日は今でも暖房なしでいるくらい、ぽかぽかするんです!

私自身、実家が山の中で、冷房の季節が終わったらすぐにガスファンヒーターを付けるようなところで生まれ育ったので、

暖房なしでも過ごせることにとっても感動しました。

今日はその理由をブログでお伝えしたいと思います。

 

理由その① 高気密高断熱だから

シーキューブのお家の特徴の一つが「高気密&高断熱」です。

お家の隙間が少なくて、空間全体が魔法瓶のような保温性能になっています。

一度温めた空気が外へ逃げずに、保温されるんですよね。

もちろん事務所も高気密&高断熱なので、あったかい空気が保温されているんです。

高気密高断熱について解説している動画がありますので、ぜひご覧ください!

★詳しくはこちら★

 

理由その② 太陽の光がたくさん入ってくるから

今回事務所ということもあって、南の大通りに大きな掃き出し窓を付けています。

この掃き出し窓から太陽の光がぽかぽか差し込んで、事務所の中がとても温かくなるんです!

自然の力って無料で使えるありがたいものなので、ぜひ活用していきたいですよね。

曇りや雨の日は暖房をつけることもありますが(保温性能が高いので、高い温度でガンガンにつけなくてもすぐ温かくなってくれます)、

晴れの日は太陽の光の温かさで、快適に過ごせます。

ただ、逆に夏場は太陽の光を取り込みすぎると暑くなるので要注意。

今回の事務所は、夏の高い位置の太陽の光を遮るために、軒を延ばして対応しています。

 

c-cubeの特徴「ちょっとかっこいい暮らしの設計」の4番「パッシブ設計」に、ちょっとした解説が載っているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

★詳しくはこちら★

 

さて、年末12/28(水)からお休みをいただきます。

年明けは1/5(木)から営業しておりますので、「事務所の温かさを体感してみたい!」「モデルハウスを見てみたい」「お家づくりのお話を聞いてみたいな」という方がいらっしゃいましたら、ぜひご予約いただけますと嬉しいです!

 

超快適事務所でのお打ち合わせはこちら

全館空調をご体感頂けるモデルハウスはこちら

 

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。